PR

2014年7月14日月曜日

布団洗いに柔軟剤は使わない(カビ対策)

節約ブログにも書きましたが、目がかゆいので敷布団を洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って干しております。今回はコインランドリーじゃなくて家で洗ってます。お天気いいですからねー

我が家の布団は化繊の安い布団な上にヘタって薄く柔らかくなっているので我が家の小さな洗濯機でも洗えるんですよ!わーい。

布団を洗うときは、柔軟剤は使いません。今日はそのまま外に干してあるのですが、コインランドリーで乾燥させるときもシートタイプの柔軟剤使いません。柔軟剤使うとカビが生えやすくなるんですよ。


コストコで一番安かった液体アリエール+コストコで買ったオキシクリーンを60度のお湯で溶いたの+香り付けビーズをちょっとだけ入れてじゃぶじゃぶ洗い、洗い終わったら炎天下のベランダに干します。

※洗剤は部屋干しトップがいいらしいのですが、消耗品だから価格で選んでおります。

布団が傷む?いいのいいの。楽天のスーパーセールで一番安かった、一層の化繊布団ですもん。気にせずじゃぶじゃぶですよ。そんな扱いししても、もう何年もお世話になってますから。

2層や3層の布団だと、洗濯機で洗ったり乾燥機に掛けたりすると中身がよれて使い物にならなくなるから、安い布団が一番楽でいいわ~

低反発の布団とか枕とかめんどくさい。洗うとボロボロになっちゃうから、ずぼらな私は二度と買いません(買ったことあんのかい!って、はい・・あります)


オキシクリーンはお湯に溶かすのを忘れずに。

なかなか溶けないので量少なめに、ティースプーン1杯くらい入れてます。気休め程度ですね。

最後まで読んでくれてありがとう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。