PR

2013年9月1日日曜日

蜘蛛の巣を張らせない対策。

蜘蛛は嫌いじゃないんですが、蜘蛛の巣のお掃除がめんどうくさい。ちょっと油断するとすぐに蜘蛛の巣を張られてしまうのですよね。なんとかならないかな。

蜘蛛の巣よけのスプレーはなるべくつかいたくない。調べてみたらシダーウッドがいいらしい。
蜘蛛よけ&ダニ防止スプレーの作り方(50ml)
 1.無水エタノール5ml
 2.精油:シダーウッドバージニアン 10滴
 3.精製水(軟水のミネラルウォーター)45ml

上記を50ml用のスプレー容器に、1から順番に入れて、よく振れば出来上がり♪ 2週間程度を目安に使いきってくださいね。 クモよけ&防ダニアロマスプレー




シダーウッドですと?なんか、おととい見た。快適生活shop laylaでよりどり5本セットを買ったとき、クローブオイルだけじゃさびしいと思ってシダーウッドも入れたんだった。
よしよし。

ハッカ油も蜘蛛よけに効果があるんですね。




アース製薬株式会社により出願された特許にヒントが 【特開2004-41077号公報】
 クモの営巣防止エアゾール剤のクモに対する 殺虫、忌避効果成分として ハッカ油 シトロネラ油 ゼラニウム油 ユーカリ油 が紹介されていたのです

労せず、クモ対策用の精油の情報を手に入れる事が 出来ました。

 特にハッカ油としてのペパーミント メントールが蜘蛛というか、虫全般に良さそうです。

使い方としてはブレンド油を作って 床掃除などの時に1滴 バケツに垂らして、雑巾がけをすれば良いのではないでしょうか。アロマで蜘蛛対策!
ここにもハッカ油。
家中にハッカ油が使えるって、楽でいいわー。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。