PR

2013年11月14日木曜日

オレンジポマンダー完成(多分)

10月のはじめから作り始めたポマンダー。 完成したみたいです。水分が抜けて軽くなり、まぶしていたポマンダー用スパイスの粉がなじんできて、ふわっといい香りがします。

ポマンダーの作り方はこちらを見てね♪



なんで“完成したみたい” なのかというと、私、本物のポマンダーを観たことがないのですよ。でも人にあげるものじゃないからとりあえずこれでいいや。


レモンとりんごのポマンダーも出来上がったのですが、あまり香りがしない。やっぱりポマンダーはオレンジでつくるのが一番いいみたいです。

今日はとりあえず、オレンジのポマンダーにだけリボンをつけて吊るしてみました。

フルーツポマンダーを吊るしておくと感染症になりにくいという話もあります。気休めかもしれないけれど、玄関を開けるといい香りが するし、まあいいか。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。