PR

2013年8月1日木曜日

シンクを重曹で磨く。

シンクの掃除が苦手です。さぼっていたら恐ろしいことになっていました。





重曹を使って磨くことにしました。重曹はアルカリ性の汚れに、クエン酸は酸性の汚れにと以前は思っていたのですが、

「重曹を使うと汚れが落ちるのはPHの問題ではない。軽い研磨効果があるから汚れが落ちる。しかもクレンザーよりも傷がつきにくい」

と聞いたのでPHは気にせず使うことにしました。



重曹で磨く前です。だらしなくてごめんなさい。


使うのはコストコで買った“アーム&ハンマー”の重曹です。





カップ八分目くらい。たっぷり使います。





むにゅっと汚れが取れました。





スポンジで全体をごしごしこすっていきます。




ピカピカとまでは行きませんが、いい感じに。





つぎはクエン酸も使って炭酸発泡させながら磨いてみます。


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



2 件のコメント:

  1. ほんわかさん こんにちは
    今日はこちらにお邪魔します。

    シンク ぴかぴかになりましたね。^^
    シンクのお掃除が苦手・・ということですが

    わたしは毎日 夜の食器洗いの最後についでに食器用洗剤でざーっとシンク 水栓まわりも洗ってしまいます。
    以前はシンクだけでしたが今は排水溝もついでのついでにざーっと(←ザーッとがコツ、笑)洗い 週に一回 キッチン泡ハイターを吹きかけます。
    これで汚れも臭いもつきません。

    それぞれ人によってくせがあると思いますが わたしは汚れがたまると その掃除をしたときの大変さがインプットされて 余計に掃除が嫌になるタイプのようです。

    最初はめんどくさかったけど癖になるとそうでもないですよ~

    返信削除
    返信
    1. キナコさん、こんばんはー。
      食器洗って力尽きてしまってる場合ではないですね。洗ったあとにざざっと掃除してみます。

      ありがとです。

      削除

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。