PR

2013年12月9日月曜日

コインランドリーで布団丸洗いして16,600円得したよ♪ 

コインランドリーで布団丸洗い&乾燥してきました。ついでに毛布や枕も洗ってすっきり♪

年末や休みの日、雨の日はコインランドリーが込むので、平日の曇りの日に洗おうと思っていたのです。

晴れの日は大型洗濯機だけが大人気ってこともあり(晴れた日に洗って布団を干そうって考える人が多いらしい)曇りの日が狙い目なのです。

コインランドリーで布団丸洗い&乾燥して16,600円得しました。 

車の後部座席を倒して積んでコインランドリーに持って行きましたよ。

(※コインランドリーで洗えるのは、羽毛布団とポリエステルの布団のみです。和布団や羊毛、低反発の高級布団は洗えません。)

純粋に布団のみにかかったお金は、

  • 掛け布団3枚を23kgの洗濯機で洗う 700円
  • 敷布団3枚を33kgの洗濯機で洗う 1000円
  • 掛け布団3枚を34kg 6分100円の乾燥機で48分乾かす 800円
  • 敷布団3枚を34kg 6分100円の乾燥機で54分乾かす 900円

で、合計 3,400円でした。

楽天市場で布団丸洗いの価格をみてみると3枚1万円くらいのところが多いです。→布団丸洗いの検索結果

6枚だと2万円なので、

20,000円-3400円=16,600円

なんと、16,600円もお得だ!やったね!
  

 

コインランドリーで布団を丸洗い&乾燥するときに気をつけること。


キャンディみたいに結ぶ

キルティングがほつれていたり、表面だけのキルティングだったり、層布団の場合はキャンディみたいに結んで洗う。

布団はキャンディみたいに結んでから洗う。


以前、これをやらずに布団をダメにして捨てました。

今の布団は安いポリエステルの布団で、キルティングがしっかりしてあるのでそのまま洗っちゃいました。安い布団のほうが手入れが楽なんですよね。

 

乾燥機のドアにガムテープ


以前、乾燥のときに暇なのでコインランドリーから出て買い物をしていたら布団がドアにぶつかってドアが開いしまうことがありました。火は消えてしまい乾燥機代900円が無駄になってしまいました。

乾燥機のドアにガムテープを貼っておくとドアが乾燥途中で開かない。


今回は乾燥終わるまでコインランドリーの中で見ていようかなと思っていたら、常連さんらしき方がいい方法を教えてくれました。

ドアをガムテープで留めておくと開かない!なるほど。2箇所留めるのがコツだそうです。

さて、これから布団にカバーかけます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



4 件のコメント:

  1. こんにちは。 
    コインランドリーで布団の丸洗いできるって、はじめて知りました。
    記事読ませていただいて、最近布団に掃除機かけていないことに気づき、布団用ノズル探し出しました。 

    お気に入りブログに登録させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. reikoさんこんばんは。
      布団に掃除機、わたしもかけてない!えらいですー。
      お気に入り登録ありがとうございます。

      削除
  2. コインランドリーで働いています。
    お店のホームページにお布団の説明があるので参考にしてください。http://www.jabbaring.com/futon/
    一緒にダウンジャケットを洗うとさらにお得です(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 竹内さん、ありがとうございます!札幌まで洗いにいけないのが残念です><

      削除

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。