PR

2013年12月17日火曜日

落ち葉そうじ。

今年は落ち葉のシーズンが短かった気がする。


 今日は仕事場の駐車場の排水溝にびっしりつまった落ち葉の掃除をしました。


 

せっせせっせと、さくさくした黄色い落ち葉を袋に詰めて、その下の土も袋に詰めて思った。
“これ、アスファルトじゃなくて土の上に落ちてたら、自然に土に帰って栄養のある土になるのになあ。”

そして、特別支援学校の子達が毎年せっせと腐葉土を作って売っていたことを思い出した。

震災が起きて、原発事故が起きて、落ち葉から放射物質が検出されるようになって、腐葉土を売れなくなっちゃったんだよな。

思い出して悲しくなった。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。