PR

2013年12月26日木曜日

手作り入浴剤で掃除が楽に♪

寒くなってきたので、しばらく使っていなかった手作り入浴剤をここ数日造っては使っています。

手作りと言っても、重曹・クエン酸・岩塩を、5・4・1の割合で混ぜてアロマオイル(レモングラス使ってます)を1滴たらすだけ。“バブ”や“きき湯”みたいな炭酸がシュワーと出る入浴剤が出来上がります。

重曹・クエン酸・岩塩で手作り入浴剤で掃除が楽に♪


1回1回作るのが面倒なので、ダイソーでシェイカー作ってフリフリして作ってみた。楽々♪

で、お風呂を洗うときふと気が付いた。あれ?掃除が楽だー。タオルでさっと拭けば汚れが落ちちゃう。




クエン酸効果が強いのかな。安上がりでおすすめですよー。

材料は、

重曹・・・コストコでアーム&ハンマーベーキングパウダー(6120g 738円)
クエン酸・・・楽天のアレスヘルスケアでクエン酸(クエン酸 1kg(680円)
岩塩・・・業務用スーパーで業務用岩塩1kg(20~70円)

をそれぞれ買っています。岩塩があと1回分くらいでなくなるので、ちょっと贅沢してブラックタイプのヒマラヤ岩塩に替えるつもりです。ヒマラヤ岩塩の香りが大好きなんです。

注意点。

塩は入れすぎると配管を痛め、重曹は使いすぎると肌の油分をとりすぎてカサカサになるそうです。

我が家では、一回に使う量はカップ2分の1くらいです。これでも多すぎるんじゃないかな。沢山入れても入浴剤としての効果はあまり変わらないらしいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。