PR

2013年10月27日日曜日

ねずみに蚊取り線香とハッカ油

昨日の真夜中、ねずみさんが屋根裏に遊びに来ていたようで、カリカリ、バタバタ、ドタドタ、うるさいのなんの。 寒いからなー。いや、出産間近で巣を作りに来たのか?それは困るわー。


ねずみが侵入してくる穴があるらしきところがせますぎて人が入れないので困ったもんだ。

庭を横切っているのを窓越しに見たことがあり、顔はハムスターみたいで可愛いんですけどね。 はー、やだやだ。

ねずみにはかとり線香が一番効くので


屋根裏に除虫菊のかとり線香を炊きました。ねずみに蹴られても大丈夫なようにかとり線香をパチンとはさんで留めるかとり線香皿に入れました。

去年は、餌をまこうがネズミよけスプレーをまこうが出て行かなかったネズミさんたちが蚊取り線香焚いたら一気に出て行ったんですよね。ことしも出て行ってくれますように。

ネズミはハッカ油が嫌い


それでも不安なので、念のためにハッカ油をたっぷり浸み込ませた布を横に置いておきました。

ネズミはハッカが嫌いだそうで、ネズミよけのスプレーも確かハッカかペパーミントが主成分だったような。






にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。